だからこのアプリだ

Archive for 9月, 2016

営業のスピードアップが可能に

by on 9月.16, 2016, under 未分類

営業にはスピードも必要だと言うことはわかっているものの、実際には顧客の提案や改善の要求に対して答えを出す場合、一度上司と相談して・・という流れが必要になりますよね。「では、一度社に戻ってから、またお伺いします。」こう言ったセリフを今まで何度も頭を下げながら仰った方も多いのでは?^^

きっと顧客もすぐに答えが欲しいハズ。なのに、社に持ち帰りそれから上司と相談。果たして結果が出るのは何日後?と、その会社への不満にもなる対応です。

しかし、スマホやタブレットの利用、そしてSFAといった営業活動を管理できるツールが出来たことで、このような不満が解消できるようになってきたんです。

スマホやタブレットで営業の進捗状況を報告、上司はそれをリアルタイムで確認し、顧客の提案や改善の要求に対しての答えをすぐ出すことが可能になりました。

この機能によって、営業のスピードアップが可能になり、さらに大事な営業先を逃がす・・なんてこともなくなるんですね。

http://geocrm.com/contents/route/routesales/

Leave a Comment more...

メリットだけではないと思うけど・・

by on 9月.09, 2016, under 未分類

顧客情報や顧客情報分析を行うCRMは、その顧客と企業の双方にメリットがあると言われていますよね。企業にとって顧客の情報と言うのは今や宝の山。さらにコールセンターやSNSなどを利用すれば顧客の生の声を聞くことが出来、すぐに商品やサービスの改善ができます。この点においては顧客にも大きなメリットが生まれます。

昔は、商品やサービスに問題があったり不満があっても企業に直接文句を言うだけ。ただのクレームとしか扱われていませんでした。しかし情報化社会と言われるようになり、私たち消費者が思っている不満が実はその企業を成長させる種であることを発見したんですね~。今はコールセンターに届いた顧客の声から情報を一元管理し、分析、次なる営業、サービス、商品へと活かしています。

でも顧客には本当にメリットだけなのでしょうか。ウザいと思えるほどのメールの数、各種サイトで必ず入ってくるグーグルなどの広告。皆そろそろ気づいていますよ、顧客情報の分析によってこれらの広告が出ていること。そして嫌だな~と思っていること。このことにも、企業は早く気づいてほしいものです。

Leave a Comment more...

営業成果を上げるにはシンプルが大切

by on 9月.04, 2016, under 未分類

ある企業が新規の営業を成功させるために行ったのがSFAの導入だったそうです。その会社は8割以上がこれまでの顧客からのもの。すでにずっと仕事をしてきている企業との関係だけで、新しい顧客の開拓はあまり行ってこなかったそうです。きっと今までであればそれで十分だったのでしょう。営業に行けば必ず受注も発生していたと。

しかし、その売り上げのままで良いのか、もし今後取引先が減ってしまったらという不安が出てきたようなんです。

そこでSFAの導入となったようですが、最もポイントにしたことがシンプルという言葉だったそうです。何を今後自社のウリにしたいのか、どのようなビジネスを展開していきたいのかということ。今まで取引してきた実績は強い信頼性につながると信じ、これまでの顧客を中心に新たな営業をかけ、SFAによって営業マンの営業管理、可視化、そして成果につながっているかも検証。その結果は3ヶ月で目に見えてきたそうです。営業成果を上げるにはシンプルが大切なんですね。

Sales Force Automation (SFA)とは

Leave a Comment more...

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!