だからこのアプリだ

Archive for 11月, 2016

CRMによって顧客を分類

by on 11月.16, 2016, under 未分類

顧客情報を有効に使ってメルマガを配信。このメルマガで顧客の購買意欲を高めたい、そう思っている会社も多いと思います。そのため、毎週、写真のレイアウトを考え、店長のコラムを載せたりと大変な苦労をしながらメルマガを配信。しかし反応がいまいち・・。そうではありませんか?

実は、メルマガを開封してもらえていない、という事実が多くあるんです。開封さえしてもらえばチラリとでも目に入りますからね、すると自分の興味があるものがあれば自然と見てしまうものです。

が、ここでポイント。開封してもらっても、目に入っても見てもらえないこともあるそうなんです。それは、セグメンテーションができていないこと。私もメルマガがよく送られてくるんですが、開封してもすぐに削除するものがほとんど。それは自分の興味以外の商品だったりするからなんですね。

この、顧客の興味のあるものをきちんと分析してくれるのがCRMなんですね。CRMによって顧客を分類し、それぞれに合った商品のおすすめがされているメルマガ。これだと開封後にしっかりと目を通してくれるはずです!

Leave a Comment more...

業務に合わせたデバイスを選ぼう

by on 11月.06, 2016, under 未分類

自社が導入するのは、スマートフォンが良いのか?モバイルパソコンが良いのか?はたまた携帯電話が良いのか?迷ったことはないでしょうか。スマートフォンとモバイルパソコンを比較すると、携帯性や通信、GPS、起動の早さなど多くの点でスマートフォンの方が優位であると言えます。移動しながらメールをやり取りしたり、地図を見たりする場合に有利なのはスマートフォン。またスマートフォンなら、ちょっとした空き時間に、サッと起動させて仕事をすることができますよね。一方、モバイルパソコンが優れている点は、画面サイズとキーボードなどの入力装置です。作業スペースがある程度確保できる場合は、高度な情報処理ができるので、より効率的に作業ができるでしょう。電話とメールぐらいしか使わないという場合は、携帯電話が良いと思います。端末コストも抑えられる上に、バッテリーの持ちは携帯電話の方が優れているからです。自社の業務に合わせたデバイスを導入したいものですね。

Leave a Comment more...

やっぱり営業情報は使い方次第

by on 11月.03, 2016, under 未分類

営業マンが毎日のように集めてくる営業情報。しかし、今まではこれらの情報のどれだけを有効活用していたのでしょうか?上っ面だけしか活用していなかった、それでも営業が進められた、というのは昔の話し。今、商品やサービスが溢れかえっている状況下で、少しでもライバル会社の先を行きたければ、営業情報をフルに使いきることが重要となります。

そんな営業情報を存分に活用できるようにしてくれるツールがSFAです。営業をかけた際の商談プロセスや、以前の取引などの情報が全て可視化されることで、社内全体でこれらの情報が共有できることになります。共有できれば、客に対して前よりもっと客に合った提案が可能となり、顧客満足度を上げることだって可能になるんです。

また、商談成立に結びつかなかった営業情報であっても、それが次への商談成立へと導く鍵を持っているかもしれません。営業情報は、やはり使い方、活用の仕方次第で宝にもなり得るわけです。

KnowledgeSuite

Leave a Comment more...

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!