だからこのアプリだ

CRMの顧客情報とは

by on 6月.02, 2017, under 未分類

よく顧客情報はCRMで管理すると良いと言われますよね。そもそも顧客情報とはどのようなものなのでしょうか。ある会社のCRMにおいての顧客情報は、顧客となる会社の基本情報とともに誰が担当者だったのか。その担当者はどの支店のどの部署にいる人物で、どのような役職だったのか。また、行った商談の内容、プロセスはどのようなものだったのか。ここまでを入力できるものを顧客情報の機能としているようでした。

なるほど。単に顧客となる会社の基本情報だけではなくて、それが次の営業に繋がるような営業プロセスなども情報として積み重ねていくことができるものなんですね。

CRMは主に既存顧客の情報管理をするもので、その顧客の満足度を向上させることが目的と言われています。満足度が上がることで商品の販売も売り上げアップも期待できる、という考えなんですね。また、人気のCRMではRFM分析といってRecency→直近の購入日、Frequency→一定期間内の購入頻度、Monetary→一定期間内の購入金額といった3つの基準で顧客を振り分ける機能も含まれているそうです。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!