だからこのアプリだ

byod導入に伴う会社としての問題点、課題とは?

by on 7月.26, 2018, under 未分類

企業が業務で使用するスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末やノートパソコンを私物のものを導入することをbyodと言います。byodを導入することで社員はフレキシブルな業務が行えるようになります。例えばbyod育児を導入している企業では育児休暇を取得している社員であれば、
導入していれば在宅勤務での職場復帰も可能です。メリットが多いbyodの導入ですが、課題や問題点も浮き彫りになってきます。まず会社にとっての大きなデメリットと言えばセキュリティ面でのリスクです。
業務で使用しているモバイルデバイス端末の紛失リスクは会社がスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末を支給する場合と変わりませんが、プライベートで使用している際に盗難、紛失などの危険性も増えてしまいます。もしも業務でも使用している私物のモバイルデバイス端末を盗難、紛失してしまうと業務に関する情報が外部へ漏えいしてしまう危険性があるのです。


Leave a Reply

Search

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!